地震

この度は、大阪の地震、大変な被害も出ているようで、亡くなられた方のご冥福、そして、怪我をなさった方、被害に会われた方々の1日も早いご恢復をお祈りいたします。

私も、たまたまこの土日で京都に行っていて、昨日、月曜の午前中に帰ってこようと思っていましたところ、

7時58分に大阪で震度6の地震。新幹線が止まりました。

18時から英語のレッスンの生徒が来ます。さあ、帰れるか?

東京までは、新幹線の前後を含めてだいたい4時間です。

ラジオでずっとチェックしていたら、9時の時点で、開通にはあと3時間くらいかかると言っていたので、

そのつもりで洗濯とか、お腹が痛いという息子にクォンタムタッチなどし、

どうやら動き出したらしいので、12時過ぎに京都駅へ向かい、

伊勢丹でお弁当など買い、(3階以上は営業してませんでした)

コンコースをよく見れば、在来線が止まっているので、床に座って待ってる人が結構います。

有人の切符売り場は、長蛇の列。

わたしは、いつも1人なら自由席しか買わないので、

機械のところへ行ったら、そこまで混んでません。

13時35分とか、45分の「のぞみ」の案内が出ています。

サクッと買って、

ホームへ行っていつもの通り、自由席のある端っこへ行こうとしたら、グリーン車以外は全席自由だそうな。

その辺で立ち止まって、12号車のところへ並びました。

「お急ぎの方は、12番線でお待ちください」と、アナウンス。

「電車が来ます」という案内は出ていますが、全然来ません。

13時45分くらいでしたか、列車が入って来まして、サクッと座り、

手を洗いに行こうとしたら、通路に立ってる人もちらほら出始めました。

立ってる人には申し訳ないけど、お弁当を食べ終わったら、

やっと動き出しました。14時12分。

お腹はいっぱいだし、なんがかほっとしたので熟睡。

16時すぎ、そろそろ着くかな、という頃、先に新大阪から乗って来ていらしたお隣のご婦人が、

「なんとか着きそうですね、この列車が地震の後、最初に走ったんですよ。8時3分の列車を待ってたら、7時58分に地震が来て」

「えっ、じゃあ、朝から新大阪にいらしたんですか」

知らずに、サクッと乗って、お弁当食べて、ぐうぐう寝てしまった……。

なんか申し訳ない……。知らないってすごい……。

16:40くらいかな、着きました。

東京駅はすごく混んでるので、巣鴨の駅で特急券の払い戻しを受けました。

そう、特急券は、こういう時は払い戻しされるのですね。これも知らなかったけど、切符に刻印があったので、窓口へ行ってみたのでした。

三田線まで降りて来たら、まさかの遅延。

荷物が多くて、ぎゅうぎゅうの列車に乗れません……。ううう。ここまで来て。10分くらいなのに!一本やり過ごして、次を待ったけど、なかなか来ません。

ギリギリ間に合うか?

地元の駅で生徒に合う、というギリギリの行程でした。

被害に遭われた方も多い中、なんとか戻ってこれました。

ありがたいことです。

三千院と、上賀茂神社でお祈りしたからでしょうか……。

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です