コロナ罹患から1週間 コロにゃん、しつこいにゃん。

コロにゃん罹患から1週間たちましたが、ううむ、コロにゃん、確かに普通の風邪よりしつこい。

1)咳がひどい……でもホメオパシーをまじめに選んだらビンゴで改善。
2)鼻と目が、ヒリヒリする。
3)がんばれない
4)匂いが良くわからなくなってる
5)なんだか熱っぽい気がする。熱はない。

上記全部じゃないけど、気になったことだけメモに残しておきます。

ひどい咳:ホメオパシーで少し改善

昨日、23日(火)午前中、咳はレメディの候補が多いからレパートリーをちゃんととってみましたよん。

 トップ画像に出しておいたMiranda CastroのThe Complete Homeopathy Handbookは、長年お世話になってるとても使いやすくて良い本です。咳に関しては、ものすごくたくさんの症状別にレメディが出ているので、自分に合うところを辞書を引き引き、拾っていきます。PulsatillaとSepiaが同数でした。
 こういうときは、Pulsatillaのページと、Sepiaのページへ行って、どっちの特徴が自分に合ってるかをみます。
 朝起きたとき鏡を見たら(真っ黄色だな……😳)と思ったのと、食べないと具合悪くなる(笑)ので、はい、Sepiaに決定です。
 飲んでみたら、うん、ずっと続けて出ていた咳が、治(おさま)ってきました。
 今日は良く眠れました。
 やはり、ちゃんとレパートリーとるべきですね……。

 この前の記事に「ホメオパシーのこと参考になります」って言ってくださった方が何人かいらしたのですが、たぶん急性期のアコナイトとかは、誰でも共通でいいと思うんですが、咳などに関しては、その人の症状によって、これだけ種類がありますから、もし解らなかったらやっぱりホメオパスに相談した方がいいですよね。根本レメディのこととかもありますし。

お勧めホメオパスは
ホメオパシー木蓮のスカーフ朝子さんです。

調べたら、この本まだ現役ですね。良い本は、いつまでも絶版にならなくて素晴らしい。

匂いが良くわからない

 一昨日、咳があんまりひどくて苦しいので、ヴィックスヴェポラップが埃をかぶってたのを発見し、塗ってみたんですが、全然匂いがしない。
 (古いから匂いがとんじゃったのかな?)と、ぽーい、ってゴミ箱に捨てちゃったんです。
 今日、ゴミの日だったから、もうないんだけど。

 かわりに使おうと思って精油のカンファー類の匂いが強い系のやつを嗅いでみたら、

 ぎゃ、匂いがあんまりしない

 ペパーミントも、ユーカリも、セダーも、なんてこった、匂いがしないじゃないですか。

 コットンに含ませて、家族に嗅いでもらったら「すごい匂いだよ」っていう。

 思いっきり鼻に近づけて吸ったら……噎(む)せました。馬鹿か。

 試してみたら、ラベンダーはなんとなくわかる。
 全然解らないのが、サンダルウッド。匂いが全然しない😳
 ペパーミントとかは、なんとなく、そうなのかなくらいな感じです。

 ヴィックスもたぶんすごい匂いだったんでしょう……。もったいなかったな〜。

 おそるべし、コロにゃん。本当に匂いが良く判らなくなるのね……。

 友人が本当に復調するには一月半くらいかかるって言ってくれました。
困ったな〜。6月最初に意識フェスの録画があるんだけど、
咳き込んで話せなかったらどうしよう……。内容も作らなくちゃ😭
紙芝居にでもしなくちゃだめかしら……🥹🥹🥹🥹

https://kuniko-healing.com

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください