アーユルヴェーダのディナチャリア

これ、なんだかご存知ですか?

銅でできてる舌磨きの道具です。
なぜか持ってたんですが、(なぜか😆)
今まで使ってませんでした。

今、毎朝、ここから始めてます。
名付けて(名付けなくても良いけど)


1月にアーユルヴェーダを習って、
1月12日からディナチャリアを始めました。

ディナチャリアって、
「毎日実践する」ってことらしい。

朝起きたら、

・窓開けて換気
・舌磨き
・鼻うがい (鼻うがいマシン使ってます)
・オイルうがい
・白湯を飲む(沸いてから15分さらに火を入れたお湯)
・オイルマッサージ
・入浴
・太陽礼拝
・瞑想
・今日の予祝

わたしは、このうち

・窓開けて換気
・舌磨き
・鼻うがい
・オイルうがい
・白湯を飲む
・入浴
・太陽礼拝 5回
・今日の予祝

を、やってます。瞑想は、ほんとはやった方がいいんでしょうけど、
やってない(笑)
オイルマッサージも痒くなっちゃうのでやってません。

もう1月以上続いています!

偉いぞ、自分!

太陽礼拝5回、ここまでで、2日しか休まなかったんです。ふふふ。

太陽礼拝ってこんなのです。
わたしは、クリパルヨガを習ってたので、少し違いますけど、
先生に紹介していただいたものがこちら。



毎日、同じことを淡々とできるのが偉い人!

そう自分に言い聞かせてます。

まさか太陽礼拝を
毎日5回できる自分になると思いませんでした❤️

ゼロトレ® を準備運動にやるようにしています。

コブラにもっていくときの腕がキツい(笑)
ついでにダウンドッグから、足を上にあげてます。
気持ちいいです。

もちろん、私の写真はとてもお見せできません。
ホホホ。自主規制。

途中で数がわからなくならないように、
1回目、右、
1回目、左、

口に出して言うようにしています。


体重?えーと、微減……(笑)。

もう少し攻めたいけど😆

花粉症が今年は少し軽く済むといいなあ、って思ってます。


わたしのアーユルヴェーダの先生は
小栗星美先生です。
先生のnoteのリンクはこちらです。
おうちアーユルヴェーダSama


歯磨きみたいにしていけたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください