「愛」と「見る」こと

close up of tree against sky

クォンタムタッチの講座で、クォンタムタッチの原理を最初に教わります。その中で、

「愛」が、普遍的なヒーラーであり、根源的なエネルギー、全てのヒーリングの基盤、ライフ フォース エネルギーの本質

で、愛ってなんなの?

講座で「愛」って何かしらん、ということになると、
いきなり「うーん」って、なります。

これが全ての答えかどうかはわかりませんが、

小さい子が、「おかあさん、見てて」って言いますね。
公園で、お母さんが、おしゃべりに夢中になっていたりすると、
滑り台の上から

見ててー!

って言います。

わたしたちは「見ていて欲しい」のです。
ただ、見ていて欲しい。ジャッジせず、ただ、無条件に見てほしいのです。

この「見る」ことが愛だ、というのを実感するのに良いのが
ゲーテの自然観察です。

私たちは、何でも見るときに

「知識」「感情」「事実」をない混ぜにしがちです。

特に、感情は、切り離すのが難しい。
「あの子は良い子だ」「あの子は困った子ね」などと思いながら見ています。

過去へのヒーリングのときは、それがわかっていないと、さらにそれが難しい。
記憶と感情は強く結びついているからです。


「事実」と「感情」を分けて観る練習をしよう


知識、事実、感情を分けて、物事をみる練習、それが、ゲーテの自然観察です。
こちらは、今年の6月、意識の旅研究所の意識フェスのとき、撮っていただいたビデオです。
ゲーテの自然観察の仕方について
参加者の方に、一緒にやってみていただきながら、説明しています。

いかがでしたでしょうか。

相手が人間だったりすると、いろいろな感情が湧き上がってきますので、
まずは植物でやってみると、
いかに自分が何も見ていなかったのか、ということに気がつきます。

そして、驚くほど、その植物に対して、自分が愛着を持っているのにも気づくでしょう。

クォンタムタッチ レベル1の次回の復習&練習会は12月5日 10:00−11:00です。
レベル1履修者のみなさまは、LiuHus QTメンバー専用ページからお入りください。

次回のクォンタムタッチレベル1のワークショップは、
リクエストがあれば12月下旬にでも、または1月開催を予定しています。
お気軽にお問い合わせください。

**********************************

こちらの講座では、ヒプノセラピーで
「過去の自分に大丈夫だよ、と、今の私が伝えにいく」それを講座の中で体験します。
そして、あなたも周りの人にそれをしてあげられるようになります。



SORAヒプノシス初級アドバイザー養成講座
12月6日(日)と13日(日)13:00-16:00開催します。
お申し込みはこちらから
https://resast.jp/events/497964